思考する三角形▽

プログラミング初心者によるAtCoder解答解説

B - Two Colors Card Game

コメント歓迎です。今回はmapを使って解きました。 問題 方針 コード(AC) 問題 AtCoder 版!蟻本 (初級編) - Qiitaよりbeta.atcoder.jp 方針 今回の問題で初めてmapを使いました。 mapは2つの情報を関連付けて記録できます。 今回はカードに書かれた文字列と…

B - Kagami Mochi

コメント歓迎です。今回はsetを使って解きました。 問題 方針 コード(AC) 問題 AtCoder 版!蟻本 (初級編) - Qiitaよりbeta.atcoder.jp 方針 今回の問題で初めてsetを使いました。 setに追加した要素は自動でソートされ追加されます。 要素に重複があった場…

C - 器物損壊!高橋君

コメント歓迎です。今回も幅優先探索の応用問題です。0-1-BFSと呼ばれている手法のようです。タイトルの勢いが結構好きです。 問題 方針 コード(AC) 問題 AtCoder 版!蟻本 (初級編) - Qiitaよりarc005.contest.atcoder.jp 方針 今回の問題で初めてdequeとい…

D - Grid Repainting

コメント歓迎です。以前に解いた幅優先探索の応用問題です。以前の記事:C - 幅優先探索 - 思考する三角形▽ 問題 方針 コード(AC) 問題 abc114.contest.atcoder.jp 方針 この問題のポイントは2つあります。 ①塗りつぶすマスをうまく計算する ②幅優先探索でゴ…

AtCoder Beginner Contest 114 [C - 755]

コメント歓迎です。 コンテストに参加したので1問ずつ記事を分けて解答を載せていきます。今回はC問題です。 コンテスト時間内に解くことができませんでした。コードは意外に短く、プログラミングの面白さを再認識しました。 問題 方針 コード(AC) 問題 abc1…

AtCoder Beginner Contest 114 [B - 754]

コメント歓迎です。 コンテストに参加したので1問ずつ記事を分けて解答を載せていきます。今回はB問題です。 問題 方針 コード(AC) 問題 abc114.contest.atcoder.jp 方針 この問題では、入力された数字列をどうやって3桁の数値に変換するかがポイントとなり…

AtCoder Beginner Contest 114 [A - 753]

コメント歓迎です。 コンテストに参加したので1問ずつ記事を分けて解答を載せていきます。A問題はシンプルです。 問題 方針 コード(AC) 問題 abc114.contest.atcoder.jp 方針 この問題では、if文を使って出力する文字列に条件を与えます。 入力が数字の3, 5,…

C - 幅優先探索

コメント歓迎です。 今回から幅優先探索を使います。初のキューを使った解法です。 問題 方針 コード(AC) 問題 AtCoder 版!蟻本 (初級編) - Qiita よりbeta.atcoder.jp 方針 この問題では、幅優先探索で座標を移動しながらその座標の手数を記録していきます…

B - バウムテスト

コメント歓迎です。 今回も深さ優先探索を使います。初のグラフ問題でした。 問題 方針 コード(AC) 問題 AtCoder 版!蟻本 (初級編) - Qiita よりarc037.contest.atcoder.jp 方針 この問題では、深さ優先探索で頂点を移動し、閉路があるかないかを判定します…

B - 埋め立て

コメント歓迎です。 深さ優先探索を使った塗りつぶしで解きました。前回とほぼ同様のコードでACできました。前回:A - 深さ優先探索 - 思考する三角形▽ 問題 方針 コード(AC) 問題 AtCoder 版!蟻本 (初級編) - Qiita よりbeta.atcoder.jp 方針 この問題では…

A - 深さ優先探索

コメント歓迎です。 問題名の通り、今回から深さ優先探索にチャレンジします。再帰関数の動きに慣れるまで苦戦しました。 問題 方針 コード(AC) 問題 AtCoder 版!蟻本 (初級編) - Qiita よりatc001.contest.atcoder.jp 方針 この問題では、深さ優先探索がで…

D - 派閥

コメント歓迎です。 今回もビット全探索を使います。 問題 方針 コード(AC) 問題 AtCoder 版!蟻本 (初級編) - Qiita よりbeta.atcoder.jp 方針 この問題では、派閥を作れる組み合わせをどのようにして求めるかがポイントとなります。今回は最大人数が12人で…

C - All Green

コメント歓迎です。 今回もビット全探索を使います。 問題 方針 コード(AC) 問題 AtCoder 版!蟻本 (初級編) - Qiita よりbeta.atcoder.jp 方針 この問題では、同じ得点の問題を全問解くとボーナス点が貰えるところがポイントになります。 合計点が目標値以…

A - Thumbnail

コメント歓迎です。 第5回 ドワンゴからの挑戦状 予選の問題です。 問題 方針 コード(AC) 問題 dwacon5th-prelims.contest.atcoder.jp 方針 まず整数列aの平均値を求めます。求めた平均値と整数列の値の差をひとつずつ計算し、差が最小のときのフレーム番号…

A - 高橋君とお肉

コメント歓迎です。 今回もビット全探索を使います。 問題 方針 コード(AC) 問題 AtCoder 版!蟻本 (初級編) - Qiita よりbeta.atcoder.jp 方針 この問題ではお肉を肉焼き器Aと肉焼き器Bに振り分けて焼きます。 振り分けパターンのうち最短時間を求めて出力…

C - Train Ticket

コメント歓迎です。 前回同様、ビット全探索を使います。 問題 方針 コード(AC) 問題 AtCoder 版!蟻本 (初級編) - Qiita よりbeta.atcoder.jp 方針 この問題では4桁の数字の間に'+'か'-'を入れて計算していきます。 計算結果が「7」なら指定のフォーマット…

C - たくさんの数式 / Many Formulas

コメント歓迎です。 前回の力まかせ探索と異なり、ビット全探索を使います。 初めてのビット全探索でしたので苦戦しました。 問題 方針 コード(AC) 問題 AtCoder 版!蟻本 (初級編) - Qiita よりarc061.contest.atcoder.jp 方針 入力例1の「125」を例にとる…

C - Otoshidama

コメント歓迎です。 前回の問題と同様の方針でACできました。前回:B - Sum of Three Integers - 思考する三角形▽ 問題 方針 コード(AC) 問題 AtCoder 版!蟻本 (初級編) - Qiita よりabc085.contest.atcoder.jp 方針 10000円札、5000円札、1000円札それぞれ…

B - Sum of Three Integers

コメント歓迎です。 作者の出題意図にまんまと引っ掛かった問題です。 問題 方針1 コード1(TLE) 方針2 コード2(TLE) 方針3 コード3(AC) 問題 AtCoder 版!蟻本 (初級編) - Qiita よりbeta.atcoder.jp 方針1 3つの変数X, Y, Zの和がSとなるパターン数をカウン…

A - 2点間距離の最大値 ( The longest distance )

コメント歓迎です。 問題 方針 コード 問題 AtCoder 版!蟻本 (初級編) - Qiita よりarc004.contest.atcoder.jp 方針 2点間の距離を全パターン計算。 今まで計算した中での最大値を保持して、計算するたびに比較。 保持していた最大値よりも今計算した値が大…

このブログについて

はじめまして。イイジカです。 このブログは私がプログラミングを学ぶ過程の記録となります。 主にAtCoder(オンラインで参加できるプログラミングコンテスト)の問題を題材に、私なりの解答と簡単な解説を載せていく予定です。 私自身がプログラミング初心者…